人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンデー プロジェクト

 昨日のサンデー プロジェクトはなかなかおもしろかった。村山談話や河野談話を安倍政権が受け入れたことで安倍晋太郎本人の考え方が変節したかを問うものだった。

 櫻井よしこ女史は気をつけて見ていきたい趣旨のことを述べ、岡崎久彦氏は全然心配していないと述べていた。どちらが正しいのだろう。

 先の補欠選挙をみてもわかるように、今の自民党は公明党の力を借りなくてはやっていけない。そのことがこれから先の自民党の行動をしばっていくと私は思う。安倍氏本人がこれから公明党の考えに縛られないことが可能なのだろうか。安倍政権を最初からなかなか私が信頼できないのも背景にこのことがある。

 個人の信念の大切さを否定するものではないが、それを支える制度やシステムも大切なのである。
by masaya1967.7 | 2006-10-30 10:55
<< 米韓同盟の崩壊? ヒルマン監督の去就 >>