人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国のゴルバチョフは何処へ

[北京 12日 ロイター] 胡錦濤・国家主席は12日、孫文の生誕140周年記念で約3000人の聴衆を前に講演し、台湾を本土と平和的に再統一することは果たさなければならない義務だと述べた。
 胡国家主席は、台湾でのいかなる分離独立の動きにも断固反対するとし、中国は「完全な再統一を国家の根本的な利益かつ国民が果たすべき義務と認識すべきだ」と語った。
(ロイター) - 11月13日8時53分更新

 胡錦濤の言動をみていて中国の直面する問題に対して共産党の一党独裁が有効であると確信を持っているようだ。江沢民につながる上海の幹部が除去されたことでこれから日中関係がよくなるような幻想を今月号のヴォイスで評論家の石平氏が批判していたが、中国が民主化するのはもうちょっと先のようである。
by masaya1967.7 | 2006-11-13 18:48 | 国際政治
<< セクハラ 朝鮮学校 >>