人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北帝大と京城帝大の現在

 現在使っているパソコンのモニターが台湾のBenQ社のものだったので、インターネットで会社概要をなにげなく見ていた。すると多くの幹部連中の学歴がTaiwan National Universityとなっていたので、今度は台湾国立大学をネットでみてみた。この大学の歴史の欄には日本の植民地時代にできた台北帝国大学が発展してできたものだとちゃんと書かれていた。

 そこで同じく植民地時代にできた京城帝大の方も見てみようと思い、ソウル国立大を調べてみると案の定と言うべきか、第2次大戦後に何も無いところからできたような書かれ方をしていた。京城帝大は跡形もなくなっていたのである。

 こういうのを見るだけでも、日本人としてはどうしても台湾に愛着がわいてしまうよなー。
by masaya1967.7 | 2006-11-17 01:37
<< 中田英寿氏と安倍首相夫妻が面会... セクハラ >>