人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中曽根発言

asahi.com より

 中曽根外相は15日、金沢市で講演し、民主党の小沢代表が「米海軍第7艦隊で米国の極東におけるプレゼンスは十分」と述べたことについて、「あまりにも無責任。在日米軍は、日本とその周辺の安定の維持に不可欠な存在になっている」と批判した。
 中曽根氏は、北朝鮮がミサイル発射の動きを見せていることや中国の軍事費が伸びていることに触れて「極東における安全保障の環境は決して甘くない」と指摘。「日本の国民の生命、財産を守るべき立場にある人の発言とは到底思えない」と述べた。
 また、民主党の外交政策について「国連の決議が日本国憲法に優先するかのような、国連至上主義とも思われる主張をしている。非常に危なっかしい」と批判した。「国連は各国の利害のぶつかり合いの場。結局は自分の国のことを一番考えている。特に国際社会の平和と安全は、少数国の方針で結論が左右されうるという問題を抱えている。そういう現実がある以上、日本の命運をそのまま国連に委ねるわけにはいかない」と語った。(東岡徹)

…………………………………………………………………
 中曽根氏の日本の安全保障を国連に委ねることに対する批判はもっともだが、アメリカに依存する問題は無いのだろうか。

 オルブライト元国務長官が「米国がアジアに中国すらたちうちできないほどの軍事力プレゼンスを有する目的は、日本の防衛ならびに日本が独自の軍事力を保持する事態回避だ。」などと書いているのをみるにつけ、それに日本がのっかるということは日本人の心の荒廃を生むと思う。
by masaya1967.7 | 2009-03-16 00:23
<< ジョージアとグルジア 麻生発言 >>