人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・日銀が大量のサブプライム・ローンを抱えている。

 前回報告したように、韓国の『中央日報』に日本銀行が大量のサブプライム・ローンを保有しているという記事をみつけたが、どうもこれ事実みたいなのである。

 今週号の『ニューズ・ウィーク』誌に次のように書いてあった。

That holds doubly true for Fannie Mae and Freddie Mac, whose securities are bought in bulk by central banks around the world.

 これまで日本の銀行や証券会社がサブプライム関連の商品を消却したというニュースは何回も見たが、日銀がそれを大量に保有しているというニュースは全く聞いたことがない。何故誰も追求しないのだろう。さらに『ニューズ・ウィーク』ではファニー・メイとフレディー・マックが抱える赤字は520兆円もあるというのだ。

 もし、日銀が大量のサブプライムを抱えていることが事実だったら、次のことが考えられる。日本がバブルの崩壊を体験して、銀行に多額の公的資金を入れなくてはならないとき、台湾の李登輝総統がある雑誌で日本はアメリカの国債を大量に持っているのだからそれを担保にアメリカから資金を借りたらと提案していた。その当時はなるほどそのようなやり方があるのだと感心したものだ。しかし、日本はそのような提案を全く受け入れることなく、国民の税金だけで対応したのだ。

 さて、アメリカの場合、これらの借金を自分の国民の税金だけで補うだろうか。世界中にサブプライム商品をばらまいたお陰で、逆に恫喝することも可能なのである。「もし、協力しなかったらお前らの抱えている債券は無価値になるぞ」といわれたらさすがにびびるだろう。

 結局はアメリカ人の住宅を守るために日本の税金が使われそうな予感がする。
by masaya1967.7 | 2008-07-25 03:30
<< 第2次福田内閣 不良債権 >>