人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北朝鮮と中国

 今日の産經新聞で西岡勉氏が金正日があれほど中国が嫌いなはずだったのに、守秘義務を持たない中国人医師を呼んだのは何故だろうと問いかけている。

 私は次のように思っている。北朝鮮はやはり究極のところ中国に依存しているのである。朝鮮戦争で国連軍が北朝鮮に攻め入った時、金日成は最初ソビエトに応援を頼んだ。しかしスターリンの答えは「金日成は北朝鮮から脱出せよ」というつれないものだった。毛沢東がアメリカと戦う決断ができていなければ、1950年代に統一朝鮮はできていたのである。

 逆に中国が民主化をするなどして、北朝鮮を見捨てる決意をすればあっという間に北朝鮮は無くなると思うのである。
by masaya1967.7 | 2008-10-02 06:30
<< 相撲と八百長 北朝鮮情勢 >>